top of page
headlogo.png
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

Blog

ハート将棋のイベント情報やメディア掲載情報

【将棋女子を増やそう企画】日本女子プロ将棋協会監修の「新ハート将棋」が2018年12月1日発売開始。女子への将棋普及活動を本格的に開始。販売店を全国で募集。

「ハート将棋」は2017年11月17日の発売開始以降、イベント等で多くのお客様に実際に遊んでいただき、また将棋教室や児童館などでたくさんのお子様や先生方に触れていただく中で、この一年間さまざまなご意見を頂戴しました。

そしてかねてより共同でイベントを運営して参りましたLPSA(日本女子プロ将棋協会)の方々にもご意見をいただき、「ハート将棋」はバージョンアップを図りました。




具体的には、「一部の駒の裏面の表記の変更」「初心者に将棋のルールを解説する冊子を付属」「スペアの駒を付属」等の改定を図り、12月1日、「新ハート将棋」の発売開始を迎えることができました。


「ハート将棋 公式サイト」はこちら

【新ハート将棋】購入ページはこちら

またLPSA(日本女子プロ将棋協会)には、今回の「新ハート将棋」より監修をしていただくことにもなりました。





今後、弊社とLPSA(日本女子プロ将棋協会)はさらに協働関係を深め、「ハート将棋」を前面に押し出した共同イベントを本格的に全国展開して参ります。




具体的には、将棋がはじめての「子ども向けイベント」や「親子向けイベント」を、子どもや親子連れが集まる商店街やショッピングセンター、デパート等の施設で実施いたします。

イベントでは実際に初心者の方に将棋の駒に触れていただき、積み木やドミノ倒しなどからはじめ、駒の並べ方や動かし方を学び実際に動かしていただくことで、将棋が身近で楽しい遊びであることを実感していただきます。

このような活動を通じて、将棋人口の裾野を広げ、今後も初心者(特に女子)への将棋のさらなる普及を図りたいと存じます。

最後に、この一年間、多くのお客様と触れ合う中で、発売元の私どもにとって意外な使われ方や遊び方を発見することもできました。

その一端をお知らせします。



<「ハート将棋」こんなギフトとして喜ばれています>

・出産祝い (将棋ができる木製玩具)

・入園祝い (知育玩具)

・入学祝い (入門将棋セット)

・お誕生祝い

・クリスマスプレゼント

・サプライズ、ユニークギフト

<「ハート将棋」こんなシーンで楽しまれています>

・ご家庭:姉妹で、親子で、ご夫婦で

・幼稚園、保育園:木のおもちゃ(積み木遊びやドミノ倒し)

・小学校:女の子向け将棋

・学童保育:ゲーム遊び

・施設のキッズルーム:木のおもちゃ、初心者の将棋

・将棋教室:初心者、見学者の遊び道具

・地域活動:子ども将棋大会

・飲食店:おしゃれなボードゲーム

・婚活:婚活パーティのゲーム

・中高年:脳トレ

・リハビリ施設:手のリハビリ、脳トレ


このようにさまざまな層に広く楽しんでいただける「ハート将棋」について、今後は実店舗での販売網を広げ、販売活動にさらに力を入れて参ります。

具体的には、

・百貨店

・玩具店

・本屋

・雑貨店

などの皆様が、「ハート将棋」の客層とマッチするのではないかと思われます。

「ハート将棋」の販売にご興味のある個人の方や法人様、ならびに「ハート将棋」のイベント開催にご興味のある方は、どうかお気軽にお問合せくださいませ。


◾︎【ハート将棋イベント・販売店】に関するお問合せはこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◼︎ご参考:公益社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)について

女流棋士によって構成される2007年設立の公益社団法人。

女流棋士としての資質・将棋の技術向上を図り、女性らしい感性を生かした将棋の普及活動に取り組んでいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ご参考:女子への将棋普及のために開発した【ハート将棋】について

世界初のかわいいハート型の木製将棋セットです。

駒に進み方をデザインしているため、駒の動かし方が分からない初心者でも気軽に将棋を楽しむことができます。

販売価格:7800円(税別)

<セット内容>

・将棋盤[木製]・・・2枚1組

・ピンク・白の駒[木製]・・・各20個

・ピンク・白の予備の駒(無地)[木製]・・・各1個

・『あそびかたbook』(18ページ)・・・1部

・駒用きんちゃく袋・・・1つ

・持ち運び用デニムバッグ・・・1つ


<素材とサイズ>

・将棋盤:MDF 約378×H378×D5(mm)

・将棋駒:MDF 40mm×40mm×8mm

・巾着: コットン W140mm×H200mm

・デニムバック:コットン W400mm×H250mm

・商品ケース箱:400mm×200mm×55mm

対象年齢:4歳~

「ハート将棋 公式サイト」はこちら


 

こちらのリリースに関するお問い合わせはこちら>>

bottom of page