headlogo.png
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

Blog

ハート将棋のイベント情報やメディア掲載情報

【ハート将棋物語】〜ハートの数は〜

最終更新: 3月30日

「ワルイ!今日はキャンセル。それ言いにきた」


待ち合わせに遅れてきたリュウヤは、私を見るなりそう言いながら、カバンをあさっている。


「とにかく顔だけは見て謝ろうと思って急いで来たんだけどな。ま、とにかく許して。」


電話かメールでいいのに、わざわざ来てくれたのね、ありがとう…なんて感激して見せるほどの浅いつきあいではない。 「もうっ。さっさと連絡してくれれば、帰ってサッカー中継見られたのに。コーヒーのお替わり3杯目!」


「だから、ごめんて。マツヤマ商事の担当がこれから専務に会わせるって急に言いだしてさ。渡すもんもあったから、これ」


約束の時間に2時間以上遅れてきて、しかもキャンセル。プレゼント用意したからって 許されると思っている?ふざけないでほしいわ!


カバンから何やら紙袋を取り出しながら、リュウヤは休むことなく喋り続ける。


「これはかなりイイ線いってると思うよ。本もつけたし。ただ、ちょっと、ロマンチック過ぎかもなあ。アンちゃん、もろもろ許してよ。じゃあ、俺、行くから。あとでまた連絡する!」 紙袋をテーブルに置いて、素早く席を立つと振り返りもせずに店を出ていった。


「まったく…」


待たされた挙句に久しぶりのデートが中止になったことに、怒るよりもむしろむなしさが勝った。リュウヤは大抵の場合、こちらの気持ちは二の次だ。都合のいい女ってやつだわね、アタシ。ふう、夕飯はお一人様でここのパスタかな。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*



リュウヤが置いていった袋を開けることもなく床に置いたままにしているのに気づいたのは、帰宅後シャワーを浴びて一息ついてからだった。 「どーせ、また、ね」


リュウヤの「プレゼント」には愛が足りない!と私はいつも文句をつけている。


プレゼントと言っても、たいそうなものではなくて、取引先でもらったから、とか、街で見かけて面白そうだったから、とかいう理由でのちょっとしたプレゼントだ。会社の宣材品やイベントの景品、提携キャラクターのついたUSBとかトートバッグ、袖につけられる小型扇風機や、ぐにゃっと曲がって暇つぶしができるボールペンなどのアイディア商品もあった。「な、これイイだろ?」と得意顔で渡してくる。ちょっと面白いし珍しいけど…なんというか、恋人に贈る物としてのロマンス感は全くない。


「ん?ハート将棋?!」 今回は、「ハート将棋」&「マンガ版将棋入門」の本のペアときた!この前、本とのペアで渡されたのは「究極のTKG(卵かけ御飯)器」と卵かけご飯のレシピ本だったっけ。 「ふううん、確かにハートだわあ…」


ハート将棋のピンクと白のハート型の駒にまず驚いた。カタカタと心地よい音を立ててテーブルに溢れでた。





「これはかなりイイ線いってると思う」とかいってたっけ?まあ、いつもの感じよりも断然可愛いけど、突然のキャンセルを帳消しにするほどではない。ハートを並べたら、ポイントを稼げるとおもっているところが小賢しい。それにしても、将棋なんて何年ぶりだろう?小さいころに父と少しだけやったっけ。どう並べるんだった?ああ、そのための解説本付きね。


ハート達を整列させているうちに、どうやらこれは「かなりイイ線いってる」ことがわかってきた。テキトーに買ってきたわけじゃなさそうね。なんていうか、丁寧な作りに愛情を感じる…ってそれは製作者の愛情で、私に対するリョウヤの愛情ではないのだけども。 ハート達が定位置に整然と並ぶと、何か新人戦とでもいった感じの初々しい緊張感を醸し出しているように見える。今日ここに対戦する相手が居ないのは実に残念。できることなら、このまま壁に貼り付けて飾ってしまいたいくらいだ。


初心者向けの本の巻末には詰め将棋の問題がついてるけど、まだそれほどの実力はない。一人で回り将棋か将棋崩しでもやってみようかと思いながら、ハートの音や手触りを楽しんでいた時、気づいてしまった。


香車コマの裏の「杏」の文字。成香(なりきょう)の意味だけど、私の名前「杏(あん)」だ。うふふ、これは良い、だって、いるはずだよね、ほらほら。飛車の裏の龍王!リュウヤ(龍矢)の「龍」!ハートの先っぽでピンクの杏駒が白の龍コマをツンとつつく、リュウヤめ、こいつう!エイエイッ!わあ、捕まったあ、ごめーん…って、何してるんだか、アタシ、幼稚園児か?!と一人で赤面。


でも、龍王を成香が捕らえる局面って本当にありうるのかしら。こんな幼稚な捕まえ方じゃなくて、正々堂々と勝負のなかで。それは是非やってみたいかも。うーん、ちょっと本気で将棋勉強してみようかなあ。本をあらためて広げたら、携帯が鳴った。Lineだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リュウヤ>


今日はごめんな。


まだ飲みが続いてて電話できないや。


ハート将棋、見た?


いつも俺が渡すもんはロマンチックさが欠けてるって怒られるけど

これならハートがいっぱいあるからさ。


40個ってのはかなりの数だろ?文句あるかw


週末は時間作るから一緒にやろうな、将棋。


悪いけど、俺、強いよ。 本読んで勉強しとけ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 既読スルーしてやろうかとおもったけど、とりあえず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アン>

かなりロマンチックでしたが…残念!


ハート将棋にはね、ハートは全部で43個あるんだよ。


どこにあるか教えて欲しければ、本当に時間作りなさいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、詰め将棋問題、やってみますか。


【ハート将棋物語】〜宇佐木野生(うさぎのぶ)作〜

*実際に「ハート将棋」を購入されたお客様からお伺いしたお話をベースに、

作家・宇佐木野生(うさぎのぶ)さんが「ハート将棋物語」を執筆しました。

  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram
ハート将棋開発者の思い~インタビュー

ハート将棋 CLUB

Email: info@heart-shogi.com

Copyright © since 2019 ハート将棋 CLUB all rights reserved.