top of page
headlogo.png
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

Blog

ハート将棋のイベント情報やメディア掲載情報

「ハート将棋」を使った楽しい遊び方紹介【ハート将棋公式 ルールブック】公開~子どもも大人も夢中!楽しい駒遊び~

「ハート将棋」は、いわゆる本将棋だけでなく、さまざまな駒遊びをボードゲーム感覚で楽しめます。

弊社では多くのイベントを開催する中で、さまざまな遊び方を開発して参りました。

小さいお子様向けイベントでは、お子様には難しい本将棋ではなく、はさみ将棋やまわり将棋などの簡単なゲームをその場で覚え楽しむお子さんが多く、大変賑います。


また「ハート将棋コン(ハート将棋を使った合コン)」などの大人向けイベントにおいても、これらの簡単なゲームは、将棋が初めての方を中心にわいわい盛り上がるゲームとして楽しまれています。

そこで弊社は、ハート将棋をたくさんの方に楽しんでいただきたく、簡単な3つのゲームの遊び方をご紹介する【ハート将棋公式 ルールブック】をweb上で公開いたしました。


このルールブックは、ご家庭内はもちろん、ハート将棋を使ったイベントやハート将棋をご活用中の将棋教室など、どなたでも自由にダウンロードしてお使いいただけます。


【ハート将棋公式 ルールブック】

こちらのデータは自由にダウンロードしてお使いください。

  ●ハート・サンド・ゲーム

 通称「はさみ将棋」

自分の駒2枚で、相手の駒をはさんで取るゲームです。

使う駒は9枚でルールも簡単なので、

本将棋になじむ前のお子様でも楽しめます。




●ハート・アップ・ゲーム

 通称「積み上げゲーム」

ハート将棋の駒をどれだけ積み上げられるかを競うゲーム。

本将棋には直結しませんが、手指の感覚を養うとともに、

皆で遊ぶとわいわい賑やかになります。




●ハート・ループ・ゲーム

 通称「まわり将棋」

将棋盤と駒を使った一種のすごろくゲームで,

2~4人で楽しく遊べます。

駒が一周するごとに駒の強さが格上げされるので

本将棋の駒の強さの順番を覚えられます。



ーーーー

これ以外にもたくさんの楽しい遊び方がありますので、順次公開して参ります。

一家に一台ハート将棋、ぜひ将棋に親しみ楽しんでいただければ幸いです。


 

「ハート将棋」は日本女子プロ将棋協会(LPSA)の監修商品です。

◼︎ご参考:公益社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)について

女流棋士によって構成される2007年設立の公益社団法人。

女流棋士としての資質・将棋の技術向上を図り、女性らしい感性を生かした将棋の普及活動に取り組んでいます。




 

こちらのリリースに関するお問い合わせはこちら>>

bottom of page