top of page
headlogo.png
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

Blog

ハート将棋のイベント情報やメディア掲載情報

10月20日・21日『大阪水都フェス2018』に【ハート将棋】が登場!大判ハートサンドゲームも本邦初披露!八軒屋船着場会場のテーマ『船待ちテラス』で野外将棋!

更新日:2020年4月13日

大阪秋の一大イベント、大阪の秋の水辺を楽しむ「大阪水都フェス2018」が今年も開催されます。

●大阪水都フェス2018 公式サイト




ステージと様々なブースで、大阪が誇る「水辺」や「文化」の魅力を体感できるこのイベントに、

【ハート将棋】も登場します!


複数の会場のうち、八軒屋船着場会場にて、【ハート将棋】を指せるコーナーが現れます。

水辺のアウトドアで将棋を楽しめる企画です。

【ハート将棋 】の大判ハートサンドゲーム(はさみ将棋)も本邦初披露!

机上の「はさみ将棋」とは違った、大迫力の「はさみ将棋」で会場が笑いの渦に!?


八軒屋船着場会場のテーマは、『船待ちテラス』。

その昔、八軒家浜付近が旅人で栄えていた頃に、常夜灯前エリアで船を待つシーンをイメージしており、当日は八軒屋浜一帯が粋な空間に変わります。

大阪の景色を眺めながら水辺で将棋なんて、これも粋ではありませんか。

大盤将棋でお子様と賑やかに遊ぶのも良いですね。

もちろん会場には【ハート将棋】以外にも、さまざまな物販・飲食ブースもございますので、日本酒や蕎麦やお好きなものをお楽しみください。

お出かけにふさわしいこの時期、どうかお気軽にイベントにお越しいただき、「ハート将棋」を体験してみてください。

そしてご家族、カップルで楽しいひと時をお過ごしください!


●10月20日(土)21日(日)11:00〜17:00

●天満橋 八軒屋船着場周辺

●参加無料

●女流棋士も参加

20日(土) 石本さくら 女流初段

21日(日) 里見咲紀 女流初段





なお、今回の企画は、野外でおしゃれに将棋を指す活動を展開している

Osaka Street Shogi さんとのコラボ企画です。

-------------------------------------------

◾️OSS(Osaka Street Shogi)


2014年活動開始

縁台将棋を今風にアレンジすることによって地域の交流、将棋の普及を目指しています。

2017年活動休止からの再始動。

大阪でこっそり立ち上がった非営利将棋普及団体、Osaka Street Shogi、通称OSSの活動の模様。

日常の一コマに一駒を!

棋力不問。

参加者随時募集中。


 

◼︎ご参考:女の子への将棋普及のために開発した【ハート将棋】について

・女の子が思わず手にとりたくなる、世界初のかわいいハート型の駒が特徴の木製将棋セットです。

・駒に進み方をデザインしているため、駒の動かし方が分からない初心者でも気軽に将棋を楽しむことができます。

・持ち歩きに便利なbagと駒を収納する巾着付きで、いつでもどこでも遊べます。


*【ハート将棋】紹介動画はこちら↓



 

こちらのリリースに関するお問い合わせはこちら>>

bottom of page