top of page
headlogo.png
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

Blog

ハート将棋のイベント情報やメディア掲載情報

〜「将棋」×「音楽」〜【将棋が指せるDJイベント 和nagomi】 に『ハート将棋』登場!糸谷哲郎八段がゲストDJとして参加予定。 9月22日(土)

更新日:2020年4月13日

「将棋」×「音楽」DJ !!!



爆音の中、お酒を片手に、将棋を指せる。

そんなユニークなイベントが大阪で開催されます。


音楽好きで知られる島井咲緒里二段(LPSA/日本女子プロ将棋協会)がプロデュースする、

将棋と音楽のコラボイベント「和nagomi」

は回を重ねること今回が22回目です。




将棋と音楽という異色の組み合わせ、

そして音の渦の中での対局、

どのようなイベントなのか想像がつかないかもしれません。

しかし、将棋を指し始めるとあまり関係ないのか、

将棋がこうした環境と意外とマッチし、独特な不思議な雰囲気をかもし出します。




また、お酒を飲みながらのゆるいイベントですので、

参加者の皆様はとてもリラックスし楽しんでくださっています。

そして、なんとプロ女流棋士が直接指導したり、

参加者同士の将棋対局をセッティングするのです。


また今回は、

元竜王で現A級棋士の糸谷哲郎八段がゲストDJとして参加予定

ですので、

将棋ファンの間でも話題騒然です。

一体どのような盛り上がりを見せるのでしょうか。

さてこのイベントにて、

初心者向け将棋セット【ハート将棋】を体験

いただけることになりました。



本格将棋盤とは趣の異なる、

かわいいピンク色の将棋盤なので、将棋がはじめての女性にも親しんでいただけます。

将棋未経験の方も大歓迎のイベントですので、初心者向けの【ハート将棋】が大いに活躍します。

 【ハート将棋】を使って、プロ女流棋士が将棋をレクチャー

する機会もあります。


空前のブームで「将棋」が気になっている女性はとても多いのではないでしょうか。

楽しいボードゲームとして、脳トレゲームとして、コミュニケーションゲームとして、

【ハート将棋】は、一見将棋には見えないやさしくかわいらしい雰囲気の将棋セットです。

将棋を楽しむ最初の一歩は、「駒の動きを覚えること」。

しかし【ハート将棋】は駒に動き方がデザインされているので、

「覚える」というプロセスなくしてすぐに将棋を始めらます。

将棋好きの男性の皆様、将棋未経験の女性を誘ってお気軽にご参加ください。



<イベント概要>

【場所】 music &bar M大阪市中央区東心斎橋1-11-5大宝文化会館 B1

【日時】9月22日(土)17時〜22時

【参加料】1500円 + 1 order    (途中参加、また途中退席自由)

・GUEST:サマーポリス (ANATAKIKOU松浦正樹/ベベチオ平良正仁/fugacity大野裕也) 

・GUEST DJ:糸谷哲郎八段 

・将棋とDJ:船戸陽子、島井咲緒里(LPSA/日本女子プロ将棋協会)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月に東京で実施した「和nagomi」にて「ハート将棋」が初お披露目されました。

「「Twitterで見たことあります〜」の声も多く、女性の間で盛り上がりました」



「nagomi」これまでのイベント実績はこちら


 

◼︎ご参考:公益社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)について

女流棋士によって構成される2007年設立の公益社団法人。

女流棋士としての資質・将棋の技術向上を図り、女性らしい感性を生かした将棋の普及活動に取り組んでいます。


◼︎ご参考:女子への将棋普及のために開発した【ハート将棋】について

女子が思わず手にとりたくなる、世界初のかわいいハート型の駒が特徴の木製将棋セットです。

駒に進み方をデザインしているため、駒の動かし方が分からない初心者でも気軽に将棋を楽しむことができます。

持ち歩きに便利なbagと駒を収納する巾着付きで、いつでもどこでも遊べます。

*【ハート将棋】紹介動画はこちら↓



 

こちらのリリースに関するお問い合わせはこちら>>

bottom of page