top of page
headlogo.png
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

Blog

ハート将棋のイベント情報やメディア掲載情報

~「ハート将棋」×「日本女子プロ将棋協会」初コラボ企画~  子ども向け『はじめてのハート将棋イベント』 愛知県日進市プライムツリー赤池にて9月8日(土)開催!

更新日:2020年4月13日

株式会社アクエル(東京都港区、代表取締役/岩林明美)は、女子への「将棋」普及活動の一環として、公益社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)と共に、初心者向け将棋セット【ハート将棋】を使った子ども向けイベントを全国で展開いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ハート将棋】は、2017年11月17日(将棋の日)に誕生しました。

一般的に将棋は、「男子の遊び」「難しい」とのイメージを持たれがちですが、知育にもコミュニケーションツールとしても役立つ将棋を、女の子にもっと気軽に楽しんでもらいたい、【ハート将棋】は、そんな思いから生まれました。





この度弊社は、そんな 【ハート将棋】を使い、日本女子プロ将棋協会(LPSA)と共に子ども向けイベントを実施いたします。





このイベントでは、プロの女流棋士が、将棋経験のない子どもたちに「ハート将棋」を使って、将棋を気軽に楽しむ第一歩を教えてくれます。

将棋のルールが分からなくても大丈夫、まずはかわいいハート型の駒に触れ、「なんだか楽しそう!」と子どもたちに思ってもらうところからスタートします。

一方、将棋経験のある子どもたちは、実際に女流棋士と将棋を指すことができます!

プロの女流棋士との対局でそのすごさ・強さを体感し、もっと強くなりたい!と上を目指したり、もしかすると将来、棋士をめざすきっかけになったりするかもしれません。


将棋がはじめての子も、経験のある子も両方が将棋を楽しめるイベント内容です。


※当日は「ハート将棋」の販売も行います。


<イベント概要>

【場所】プライムツリー赤池 1Fプライムホール(愛知県 日進市 赤池町 箕ノ手 1番)

【日時】9月8日(土)11:00~16:00予定

【参加料】無料

【対象】小・中学生男女(将棋経験を問いません)

【参加方法】参加受付は各回開始時間前となります。整理券は10時より発行いたします。


弊社は今後も日本の伝統文化である「将棋」を、子どもたちに広めて参ります。

特に日本女子プロ将棋協会(LPSA)とは、「ハート将棋」をきっかけに将棋をたしなむ女の子を増やすための活動を推進して参ります。

<『はじめてのハート将棋イベント」に関するお問い合わせはこちらまで>



 

◼︎ご参考:公益社団法人日本女子プロ将棋協会(LPSA)について

女流棋士によって構成される2007年設立の公益社団法人。

女流棋士としての資質・将棋の技術向上を図り、女性らしい感性を生かした将棋の普及活動に取り組んでいます。


◼︎ご参考:女の子への将棋普及のために開発した【ハート将棋】について

・女の子が思わず手にとりたくなる、世界初のかわいいハート型の駒が特徴の木製将棋セットです。


・駒に進み方をデザインしているため、駒の動かし方が分からない初心者でも気軽に将棋を楽しむことができます。


・持ち歩きに便利なbagと駒を収納する巾着付きで、いつでもどこでも遊べます。


*【ハート将棋】紹介動画はこちら↓



 

こちらのリリースに関するお問い合わせはこちら>>

bottom of page