top of page
headlogo.png
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

Blog

ハート将棋のイベント情報やメディア掲載情報

新・婚活企画 ~ハート将棋が恋を結ぶ~【ハート将棋】婚活イベント事業を開始

更新日:2020年4月13日

場所は東京三軒茶屋の輸入インテリア雑貨『NomadicLife』併設カフェ。

雑貨店併設のこの穴場カフェで、2018年3月24日、初の【ハート将棋婚活イベント】が開催されました。





これは「将棋経験のある男性」と「将棋未経験の女性」が、将棋を通じてコミュニケーションを図るイベントで、開催概要は下記の通りでした。

●場所  :NomadicLife併設カフェ

●参加人数:男子5人女子7人計12名 (年齢30代~40代)

●開催日:2018年3月24日

●開催時間:18時~21時 (約3時間)

●プログラム構成

乾杯自己紹介→男女3組対局→20分づつ時間を区切り対局相手交代(女性は参加した男性全員と対局)→もう一度挑戦したい相手と再度対局したり、食事をしながら親睦を深める

●参加費 :男子5000円、女子3000円

メニュー和食中心の大皿料理バイキング&飲み放題



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参加者の皆さんは、最近のブームによって「将棋」に興味のある方々が多く、下記のような声が聞かれました。

<参加者の声>

・友人からのお誘いで、楽しみながら交流を深められそうなイベントだと感じ、是非参加してみたいと思いました。

将棋は年配者の娯楽だと思っていたけれど、最近では流行りになっていることもあり少しは興味がありました。(女性)

・将棋がやってみたかった事と、人脈が広がれば嬉しいなと思い参加しました。(女性)

・なんとなく将棋というものにご縁がなかったのですが、最近の将棋ブーム(藤井さんのとか)の報道を見て、ちょっとやってみたいなと思っていたところ。(男性)



また、将棋の経験がない方にとっては、【ハート将棋】は気軽に始められすぐに楽しめるという声も多く聞かれました。

これは、ハート将棋の駒のかわいらしさからくるとっつきやすさと、駒自体に駒の動きがデザインされていてすぐにゲームができるからのようです。

実際の参加者の声です。

<参加者の声>

・ピンク✕白のハート型の将棋がとても可愛らしく、分かりやく表記してあるので初心者にも抵抗無く挑戦出来ました。(女性)

・各駒に進む事が出来る方向の記号が付いていたので、覚える必要が無く、すぐゲームに取り掛かれたのが良かったです。

2~3回やると楽しくなってきました。対戦相手の皆さんが、手加減してくれながら教えてくれたので、勉強になり、ルールが解りやすかったです。(女性)

・実際にはじめてみると、コマに動かし方の説明がしっかり図解されてますのでルールに迷わずプレイすることができました。(男性)

そして【ハート将棋】は、コミュニケーションツールとしても威力を発揮しました。

具体的には、「自然にコミュニケーションがとれる」「将棋をはさんで親しくなれる」

「将棋の指し方で相手の人柄がなんとなく分かる」などの声が多数聞かれました。


<参加者の声>

・男性陣が優しく丁寧にサポートしてくださったり、食事やお話しをしながら自然と馴染むことが出来ました。

また、イベントに参加してみたいと思いました。(女性)

・一対一の試合に限らず、人の試合を見ながら外部も混ざってコミュニケーションを取ることも楽しいなと思いました。(男性)

・プレイスタイルで人柄をより深く理解することができて、そういった意味でも単なるお酒の席よりも親密になれたような気がします。(男性)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

など、参加者から大好評のイベントでした。

今回は開催当日にカップル成立までには至らなかったのですが、今後も弊社とNomadicLife(ノマディックライフ)は定期的に婚活イベントを開催して参ります。





◾︎「ハート将棋」婚活を実施したカフェ情報

NomadicLife併設カフェ『Cafe & Dining IU』

東京都世田谷区太子堂4-17-10 世田谷キリスト教会下

TEL. 03-6805-4451 (寺口)





また弊社は今後、NomadicLife(ノマディックライフ)以外にも、婚活イベントを行う事業者(結婚紹介所、婚活イベント会社、婚活イベントを実施する団体や個人)と広くタイアップして、【ハート将棋】による婚活イベントを推進してまいりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

◾︎「ハート将棋」婚活イベントに関するお問い合わせはこちらまで


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ご参考:女子への将棋普及のために開発した【ハート将棋】について

世界初のかわいいハート型の木製将棋セットです。

駒に進み方をデザインしているため、駒の動かし方が分からない初心者でも気軽に将棋を楽しむことができます。

持ち歩きに便利なbagと駒を収納する巾着付きで、いつでもどこでも遊べます。

*【ハート将棋】紹介動画はこちら↓



 

こちらのリリースに関するお問い合わせはこちら>>

bottom of page