top of page
headlogo.png
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram

Blog

ハート将棋のイベント情報やメディア掲載情報

【子どもへの将棋イベント及び調査】全国の教育機関対象「ハート将棋」活用モニター募集〜応募締切:6月30日(土)

更新日:2020年4月13日

2017年11月の【ハート将棋】発売から半年が経過しました。

2018年5月は「大阪のてんしば」にて、子ども向けの【ハート将棋】イベントを初めて開催いたしました。

初めて将棋の駒を手に取ったという子どもでも、気軽に将棋を楽しむ姿が多く見られました。





初めての子どもたちにとっては、いわゆる「本将棋」にいきなりチャレンジするのは難しいものですが、将棋の駒でのドミノ倒しや、ルールが簡単な「はさみ将棋」を一緒にやってみると、将棋に親しみが湧き、もっと遊んでみたい!という好奇心を刺激することができたと思います。


他方、「女の子たちに気軽に将棋をさせてみたい」と【ハート将棋】を購入された小学校の先生もいらっしゃいました。



子どもたちが「将棋にはじめて触れる、気軽に体験してみる」ための【ハート将棋】は、

教育現場や将棋教室での遊び道具として、知育ゲームとして、子どもどうしまたは子どもと大人のコミュニケーションツールとしての活躍が期待されますが、

実際に、教育教関や子どもの遊びの場に【ハート将棋】を導入することで、どのような効果があるのでしょうか。

教育機関等にモニターになっていただき、活用事例や効果を調査し、後日、活用方法を公開したく存じます。




モニター商品:【ハート将棋】の将棋盤&駒 1セット(無償提供)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<募集要項>

(1)応募資格:全国の小学校、学童クラブ(民間含む)、児童館、地域の子育て支援団体、子ども向け将棋教室など

小学生が将棋を楽しむ機会を提供することができる組織・団体やそれらの機関に携わっている個人

(2)応募方法

応募画面から必要事項を入力の上、応募していただく。


応募画面はこちら↓

(3)応募期限:2018年6月30日(土)

(4)募集数:10団体 ※応募多数の場合は抽選となります

(5)モニター商品の発送:7月中旬頃

*9月下旬頃に所定のアンケートにお答えいただきます。

*活用事例と導入効果については11〜12月をめどに公表します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ご参考:女子への将棋普及のために開発した【ハート将棋】について

世界初のかわいいハート型の木製将棋セットです。

駒に進み方をデザインしているため、駒の動かし方が分からない初心者でも気軽に将棋を楽しむことができます。

持ち歩きに便利なbagと駒を収納する巾着付きで、いつでもどこでも遊べます。

*【ハート将棋】紹介動画はこちら↓



 

こちらのリリースに関するお問い合わせはこちら>>

bottom of page